Newsお知らせ

【ワインスクール 中級コース 第1回 素晴らしきシャンパーニュの世界!】

2020/06/18

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

 

「ワインショップ エスポア かまたや」では

和飲(ワイン)学園というワインスクールを

開校しております(^O^)/

 

2020年6月17日(水)午後7時30分~は

ワインスクール中級コース 第1回!

「素晴らしきシャンパーニュの世界!!」

を勉強&試飲をしました。

6種類のワインをブラインドテイスティングするのですが

その中に、ドン・ペリニョンがあります。

 

それを当てていただきました!

 

と言いましても

ゲーム感覚で探していただくというものです。

 

 

ドン・ペリニョンをご存知の方も多いと思われますが

賛否両論の多いシャンパンですね(*_*;

 

知名度が上がり過ぎてしまったのが原因です(◎_◎;)

やはり有名になるということは、そういうことだと思います(#^^#)

 

 

ただ、ドンペリニョンの良さがわかると

他のシャンパンやスパークリングワインの良さもわかると思います!

そして、シャンパンの特徴(シャンパンとは?)を勉強

シャンパンと名乗るには
●フランスのシャンパーニュ地方で造られなければならない。
●白ブドウ:シャルドネ種
  黒ブドウ:ピノ・ノワール種、ピノ・ムニエ種
これらの3つの決められた品種で造らなければならない。
●収穫年を記載したものは上質(普通は収穫年がないものが多い)
●瓶内二次発酵で造らなければならない。

 

この回で感じて欲しいことは・・・

 

自分がどこの国の泡モノが好きなのか?

どのシュチュエーションで

どの泡モノを選ぶのか?

日常に飲むには?

ハレの日に飲むには?

バーベキューで飲むには?

パーティーに持って行くのは?

プレゼントするには?

ということを考えて欲しいのです。

ブラインドテイスティングで

ドン・ペリニョンを選ぶことが大事なことではありません。

これは、あくまでもゲーム感覚で試飲します。

 

自分に合った泡モノを選ぶことが大事なことです。

 

比較試飲をすることで自分の好みのワインが

見つかる可能性が出てきます。

 

自分の好みが見つかると

ワインショップ、レストランなどで

ワインを選び易くなります。

 

中級コースでは

「自分の好みのワインを探そう!」

も大事なのですが

「どんなワインでも向き合う」

ことをコンセプトにしております。

 

マイナスのコメントを言うのは簡単です。

マイナスのコメントに引っ張られてしまう

生徒さんもいるのも事実です。

 

生徒さんにマイナスのコメントは

「マナー違反です」

とお伝えしています。

 

少しでも生徒さん達のお役に立てるような

授業を考えて開催させて頂いております。

 

※感染予防又は感染拡大防止の為、

店内換気、消毒液の設置、

講師のマスク着用等を徹底し、

ご安心して授業を受けられる環境を

整えて参りたいと思います。

 

ソーシャルディスタンスを

守ってまいりますので、

何卒ご理解、ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。