Newsお知らせ

【初級コース 第6回 陽気なイタリア白ワイン!】

2020/07/26

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

 

「ワインショップ エスポア かまたや」では

和飲(ワイン)学園というワインスクールを

開校しております(^O^)/

 

2020年7月24日(金)午後7時30分~は

2020年7月25日(土)午後3時~は

ワインスクール 初級コース 第6回でした!

 

第6回は

「陽気なイタリア白ワイン」

を試飲&勉強しました!

そこで試飲したワインは!

 

トレッビアーノ・ダブルッツオ種

軽くてフルーティーが一般的です。

値段の高いものは複雑で

深みのある素晴らしいワインで、

熟成と共により華やかな味わいに変化します。

爽やかさ&程よい苦味が特徴の白ワイン。

ピノ・グリージョ種

ゆったりとした果実系の酸味と

豊かな香り厚みのあるボディが

特徴の白ワインです。

ファランギーナ種 

ハーブ系やフローラルな香り、

口当たりまろやか。

甘い香りなのに飲むと辛口。

ギャップの楽しい白ワインです。

コルテーゼ種 

若葉やハーブなどの繊細な香り、

わずかに甘味を感じる辛口が特徴の白ワインです。

イタリアの辛口ワインの王道!

イタリアの白ワインを飲むなら

まずは、この品種から!と言われます!

ヴェルディッキオ・ビアンコ種 

爽やかさの中に柑橘系の皮的な苦味が伴い、

アーモンドの苦味が特徴の白ワインです。

 

ガルガーネガ種 

余韻に苦味、アーモンドの苦味ミネラル、

なめらかな香り酸のバランスも良い。

柑橘系の爽やかな香りと

グレープフルーツの皮のような

ほろ苦さが特徴の白ワインです。

この回でイメージして欲しいことは・・・

 

どんなシチュエーションで

どのワインを選ぶのか?

でもある意味、オールマイティに合わせられる

懐の深さもあるのがイタリア白ワインでもあります!

 

6種類のイタリアの白ワインを飲むチャンスは

そんなに多くありません!

 

比較試飲をすることで自分の好みのワインが

見つかる可能性が出てきます。

 

 

自分の好みが見つかると

ワインショップ、レストランなどで

ワインを選び易くなります。

 

少しでも生徒さん達のお役に立てるような

授業を考えて開催させて頂いております。

 

※感染予防又は感染拡大防止の為、

店内換気、消毒液の設置、

講師のマスク着用等を徹底し、

ご安心して授業を受けられる環境を

整えて参りたいと思います。

 

ソーシャルディスタンスを

守ってまいりますので、

何卒ご理解、ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。