Newsお知らせ

【最上級コース 秀逸な辛口白ワイン!オーストリアワイン!】

2020/09/21

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

 

「ワインショップ エスポア かまたや」では

和飲(ワイン)学園というワインスクールを

開校しております(^O^)/

 

2020年9月12日(土)午後7時~は

かまたや ワインスクール

最上級コース第8回でした!

 

※最上級コースでは

初級コース、中級コース、上級コースで

勉強したことが繋がってきます。

 

第8回は

「秀逸な辛口白ワインで知名度上昇中!

オーストリアワイン!」

を試飲&勉強しました!

オーストリアワインの特徴

・全体の約70%が白ワイン

・ドイツとワイン法、品種が似ている

・「量より質を重視する方針」

 

覚えて欲しいオーストリアの品種

・オーストリアワインの白品種と言えば

グリューナーヴェルトリーナー種

リースリング種

です。

・グリューナーヴェルトリーナー種の特徴

全葡萄栽培面積の1/3強を

占めるオーストリアで最もメジャーな品種。

幅広い素材に合いますが、軽いタイプは和食。

リッチなタイプはエスニック料理と相性が抜群。

・リースリング種の特徴

量的には少ないのですが、

質的にはグリューナーヴェルトリーナー種と

並んで最も重要な品種。

高い酸と豊かな果実味、

白い花の風味が特徴です。

フルボディで辛口、若干スパイス風味のある

オーストリア・リースリングの個性は、

ドイツ、アルザスと比較しても際立っています。

・オーストリアワインの赤品種と言えば

ブラウフレンキッシュ種

ツヴァイゲルト種

です。

・ブラウフレンキッシュ種の特徴

赤ワイン用地場品種の中で最上の葡萄。

栽培適地を選ぶという、神経質な性格の葡萄品種。

石灰質土壌では、優雅さが際立ち。

粘土質土壌では、ブラックベリー的で肉厚となります。

 

・ツヴァイゲルト種の特徴

オーストリアで最も多い栽培面積の赤ワイン用品種。

ブラウフレンキッシュ種、ザンクト・ラウレント種の交配品種。

酸味はなめらかで、渋味は穏やかで果実味に厚みがり、

余韻は短めという、わかりやすく飲みやすいワインに仕上がります。

オーストリアワインを扱っているお店がほとんどなく

気に入ったとしてもなかなか出合わない可能性があります。

 

でも、どこかで見つけたときは

オーストリアワインの個性を思い出すことでしょう!

 

個人的には、これから注目の産地だと思っています。

特に、このクラスの生徒さんは

ワインに対して柔軟に感じられますので

色んなことを吸収できます。

 

「オーストリアのワインの面白さ」

も伝わったのではないでしょうか?

 

授業では

これらをイメージしながら

6種類のワインの比較試飲&勉強

 

この回でイメージして欲しいことは・・・

 

自分はどのタイプのワインが好みなのか?

どのシュチュエーションで

どのような味わいのワインを選ぶのか?

ということです。

 

比較試飲をすることで自分の好みのワインが

みつかる可能性が出てきます。

 

自分の好みが見つかると

ワインショップ、レストランなどで

ワインを選び易くなります。

 

少しでも生徒さん達のお役に立てるような

授業を考えて開催させて頂いております。

 

※感染予防又は感染拡大防止の為、

店内換気、消毒液の設置、

講師のマスク着用等を徹底し、

ご安心して授業を受けられる環境を

整えて参りたいと思います。

 

ソーシャルディスタンスを

守ってまいりますので、

何卒ご理解、ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。