Newsお知らせ

【初級コース 第8回 情熱の国!スペインから・・・】

2020/10/16

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

「ワインショップ エスポア かまたや」では

和飲(ワイン)学園というワインスクールを

開校しております(^O^)/

 

2020年9月25日(金)午後7時30分~は

2020年9月26日(土)午後3時~は

ワインスクール 初級コース 第8回でした!

 

第8回は

「情熱の国!スペインから・・・」

を試飲&勉強!

 

今回の勉強のポイントは

白ワインの味わいと

赤ワインの熟成期間の違いの味わいでした!

 

毎回、ワインスクールをしていて感じるのは

「ワインに不正解はないよな~」と。

 

この回は

白ワインが2種類

赤ワインが4種類

の試飲&勉強になるのですが

「フレッシュな白ワイン」

「コクのある白ワイン」

「飲みやすい赤ワイン」

「まろやかな赤ワイン」

「コクのある赤ワイン」

「熟成した赤ワイン」

と生徒の皆さんの好みがバラバラになります。

 

 

そして誰と飲むのか?

どんなシチュエーションで飲むのか?

 

がとても大事なことだということに

生徒の皆さんも気が付いているハズです(^^ゞ

そんなときに、

「今日は昼から飲むから、

フレッシュな白ワインにしよう」

「今日は鶏肉(豚肉)料理だから

コクのある白ワインにしよう」

「今日は、赤ワイン初心者の人と飲むから

飲みやすい赤ワインにしよう」

「今日の料理は肉料理だから

コクのある赤ワインにしよう」

「今日はクセのあるチーズを食べるから

個性的な赤ワインにしよう」

などなど考えられれば

ワインをもっと身近に感じられますね!

 

ワインを試飲する時間帯、

メンバー、会話などにより

好みのワインが違うということが

考えられます。

 

ワインは嗜好品だということが

よくわかると同時に、

どのワインを選ばれても正解だと

いうことですね!

 

 

6種類飲むことで比較試飲が出来ます。

好きな品種がみつかる可能性が出てきます。

比較試飲というものが大事です。

 

自分の好みが見つかると

ワインショップ、レストランなどで

ワインを選び易くなります。

 

少しでも生徒さん達のお役に立てるような

授業を考えて開催させて頂いております。

 

※感染予防又は感染拡大防止の為、

店内換気、消毒液の設置、

講師のマスク着用等を徹底し、

ご安心して授業を受けられる環境を

整えて参りたいと思います。

 

ソーシャルディスタンスを

守ってまいりますので、

何卒ご理解、ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。