Newsお知らせ

【新しくブログ始めました!】

2019/03/29
皆さん、こんにちは!
ワインショップ エスポア かまたや店長の小島です(*^_^*)  

新しくブログを始めることにしました(^^;)    

ここで少しだけ自己紹介をさせていただきたいと思います。  
店長の私、小島は昭和44年12月24日生まれ、山羊座・О型のワイン大好き人間です。
池上生まれの池上育ちです(*^_^*)  家業を継ぐために、大学では(これでも?)「経営学部」でした(*_*;
●先輩から・・・  
酒屋の先輩がワインを私にいろいろ教えてくれました。
ワインがその後の私の人生を決定づけてくれました。

●ワイン業界に目覚めた瞬間  
ワインを通じて、多くのお客様と触れ合い、
お客様の“ワインを飲む楽しみ”をお手伝いをする。  
そして、その結果、お客様からいただく 笑顔と「ありがとう」の言葉・・・
私が「ワイン業界」に目覚めた瞬間でした。

●充実した毎日  
家業を継いだときは、飲食店の配達が多く、
家に帰ってきてはワインの勉強、テイスティングをしました。  
忙しい毎日でしたが、大変充実していたことを覚えています。

●苦難の始まり・・・  
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザーの資格も取得しました。
ワインブームもあり、仕事も順調でした。  
でも、ここからが苦難の始まりでした。
それはどのワインを飲んでも同じ味わいに
感じてしまっていたのです。  
毎日仕事が終わったあと、遊びにも行かずに
ひたすらワインの勉強をしたのにもかかわらず、
仕事も順調なのにもかかわらず、
「何かが違う・・・」と感じていました。
●1本のワインの出会いから・・・  
満足感も得られず、テンションも下がっていたそんなとき、
ワインショップの仲間から
「このワイン、飲んでみな」
とワインを頂きました。  

私は正直
「これも同じ味がするんだろうな・・・」
と思っていたところ飲んでみて
「あれ、懐かしい味がする、このワイン何かが違う」
と感じたのです。  

その日の夜に、ワインを持って来てくれた
仲間に電話をかけました。
「今まで飲んでいたワインと違うだろ!喜んでくれて良かったよ。
 今度この生産者に会いにフランスへ一緒に行こうよ」

と言われ、目頭が熱くなりました。
●そしてフランスへ  
翌年、1999年に生産者に会いに フランスへ行きました!  
なぜ?それまで飲んでいたワインが 同じ味わいに感じたのか?  

なぜ?ワインショップの仲間が 持ってきてくれたワインは
懐かしい味わいを感じたのか?  

生産者に会い、その理由がわかりました。  
そのタイミング、フランスへ行って本当に良かったです。

その生産者とは、今では家族以上の付き合いになりました。
●「お客様の満足度を高めたい!」  
当店では、もっともっと「お客様の満足度を高めたい」と、
ワインの日常の楽しみ方、美味しくワインを
お召し上がりいただくために、世の中の流行をキャッチし、
フランスの生産者からの最新の情報を聞いたりしています。
●「和飲学園(ワインスクール)」開講  
当店では、ワインの日常の楽しみ方、
美味しくワインをお召し上がりいただくために
和飲学園というワインスクールを開講しています。
 
かまたや和飲学園を開校したのが、2005年の10月です。
これも皆様方の温かいご支援のお陰と心より感謝しております。
本当にいつもありがとうございます!  

これからもよろしくお願い致します!!  
今後もあなたの笑顔を目標に頑張っていきたいと思います。

PS長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます、