Newsお知らせ

【リーデルスペシャルオンラインセミナー『椀子ワイナリー』その4「ヴィンテージ&評価」】

2020/12/09

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

※昨日の続きです。

 

11月22日(日)午後2時~

「スペシャルオンラインセミナー」

に参加させていただきました!

 

今回は

「シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー長 小林 弘憲氏と

語り巡るアジアNo.1ワイナリーから生中継!」

のセミナーでした。

 

「椀子ワイナリー」さんから生中継で

実際にワイナリーへ訪問している感覚で

セミナーを受けることが出来ました。

 

今日は

「ヴィンテージ&評価」

のお話です。

ここからが昨日の続きになります。

 

2020年のヴィンテージは

雨が多かった年。

でも、椀子ワイナリーのあるところは

山に囲まれていて雨は少ないそうです。

それでも、2020年は雨が多かった。

 

2020年は梅雨の長い年で

7月まで雨が多かった。

 

しかし、8月から急激に温度が上がり

36度まで上がった。

(普段はここまで気温が上がらない産地)

 

夜になっても気温が下がらず、

酸味の少ない年になった。(酸味まろやか)

 

2019年はとても良い年

2020年は酸味が少し少ない年。

でも、このワイナリーでは葡萄の収穫を

細かく分けることが出来たのと、

テロワールのおかげで、

酸の低下をあまり感じないワインに仕上がりそう。

 

「栽培、醸造、熟成がワイナリーの仕事であるなら

やはり最後はグラスがあってこそ生産者の思いが

伝わるのだと思う。」

とは、ワイナリー長の小林 弘憲さんの言葉。

◎世界第30位の実力!アジア№1ワイナリー!

 

最高峰を決める

「ワールド・ベスト・ヴィンヤード(ブドウ園)2020」で、

シャトー・メルシャン椀子ワイナリー(長野県上田市)が、

世界第30位にランクイン(アジア№1)。

この実力をワインを試飲してみて

本当によくわかりました。

 

印象深かったのが

「『この値段で、このコストパフォーマンス』

とおススメされたとき、家に帰って実際にそれを感じなかったら

そのワインに合ったグラスで飲んでいないからかも」

と講師の庄司 大輔先生がおっしゃられていたこと。

 

今回、参加させていただき

また新たな発見もあり、

とても勉強になりました。

 

当店の各種イベントで

お伝えできればと思います。

 

椀子ワイナリー長の小林 弘憲さんと

講師の庄司 大輔先生のお話、

とても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。