Newsお知らせ

【ワインスクール 上級コース 第6回 驚くべき速度で進む変革!アルゼンチンワイン!その2!】

2021/01/27

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

 

「ワインショップ エスポア かまたや」では

和飲(ワイン)学園というワインスクールを

開校しております(^O^)/

 

2021年1月14日(木)午後7時~

2021年1月21日(木)午後7時~

2021年1月23日(土)午後1時~は

かまたや ワインスクール

上級コース第6回でした!

 

※上級コースでは

初級コース、中級コースで勉強したことが

繋がってきます。

 

今回は!

「驚くべき速度で進む変革!

アルゼンチンワイン!その2」

を試飲&勉強しました。

アルゼンチンワインと言えば!

やはりコストパフォーマンス!

 

チリワインとアルゼンチンワイン、

どちらがコストパフォーマンスに優れているかと

言いますと・・・

 

私は

「アルゼンチンワイン」と答えます。

 

その理由は

「標高の高さ」

 

この標高がもたらす大きな日較差が葡萄に凝縮した風味と酸を与えます。

 

また、年間平均降雨量がチリのおよそ半分の200ml。

乾燥していて、病害が少ないため、農薬はほとんど用いられません。

「つまり、アルゼンチンワインは自然条件が

そのままオーガニックに近い産地」となっています。

授業では

これらをイメージしながら

6種類のワインの比較試飲&勉強

 

この回でイメージして欲しいことは・・・

 

自分はどのタイプのワインが好みなのか?

どのシュチュエーションで

どのような味わいのワインを選ぶのか?

ということです。

 

比較試飲をすることで自分の好みのワインが

みつかる可能性が出てきます。

 

自分の好みが見つかると

ワインショップ、レストランなどで

ワインを選び易くなります。

 

アルゼンチンワインを深く勉強することによって

ただ

「美味しい!」「うまい!」

「コストパフォーマンスが良い!」だけではないことが

理解できるようになります。

 

このクラスの良いところは

色んな国のワインとしっかり向き合えるところです。

 

上級コース(3年目)まで来られますと

ある程度、好みの味わいや国が決まってきます。

それがなく、柔軟にワインを楽しめるところが

素晴らしいクラスです!

 

少しでも生徒さん達のお役に立てるような

授業を考えて開催させて頂いております。

 

※感染予防又は感染拡大防止の為、

店内換気、消毒液の設置、

講師のマスク着用等を徹底し、

ご安心して授業を受けられる環境を

整えて参りたいと思います。

 

ソーシャルディスタンスを

守ってまいりますので、

何卒ご理解、ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。