Newsお知らせ

【ワインスクール 中級コース 第2回 涼しい地方の多彩な味わい ロワール地方!】

2021/03/05

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

「ワインショップ エスポア かまたや」では

和飲(ワイン)学園というワインスクールを

開校しております(^O^)/

 

※中級コースでは初級コースで勉強したことが

繋がってきます。

 

2021年2月27日(土)午後3時~は

ワインスクール 中級コース 第2回でした!

第2回は

「涼しい地方の多彩な味わい、

フランス ロワール地方」

を試飲&勉強しました。

 

ロワール地方の特徴として

代表的な4つの品種!

白品種は!

①ミュスカデ種

きりりとした爽やかな酸味を持つフレッシュな風味が特徴。

パンの酵母のような香りもある。飲みやすい白ワイン。

②ソーヴィニヨン・ブラン種

ハーブや火打石のような香り、芝生っぽい香り、

柑橘類の果実の香りが特徴。
酸味もあり!輪郭のしっかりした味わい。

エレガント。

③シュナン・ブラン種

辛口、半甘口、極甘口のワインが造られる。

 

辛口ワインは、膨らみのある酸味があり
後口には少し甘めの香りが残る。
辛口と言えども、常に香りの豊かなワインとなる。

半甘口ワインは、華やかな香り、
バランスの取れた広がりのある酸味と
甘味は好感が持てる。
上品な余韻が長く続く。

極甘口ワインは、貴腐葡萄を使用。
ハチミツのようなコクのある甘味と
洗練されたクリーミーさがある。
長い余韻のあと、スッキリとしたクリアな飲み心地がある。

赤品種

④カベルネ・フラン種

カベルネ・ソーヴィニヨン種の濃さを

1~2ランク、ライトアップした印象。

全般的に酸味が強く、青々しい香りが強調される。

ピーマンや青唐辛子、セロリの葉を思わせる香り。

全体的に涼しげな香りが中心。

渋味も中程度。

三大ロゼワインの一つがある!

ロゼ・ダンジュもしくはカベルネ・ダンジュ

(やや甘口のロゼワインがある)

授業では

これらをイメージしながら

6種類のワインの比較試飲&勉強。

 

この回でイメージして欲しいことは・・・

ロワール地方のワインは

軽やかで爽やかなワインが多い

全体的に冷涼な気候

程よい果実味

独特の酸味とミネラル感

ということです。

 

ロワール地方のワインは

「料理と合わせて本領を発揮」
します!

 

自分はどのタイプのワインが好みなのか?

どのシュチュエーションで

どのような味わいのワインを選ぶのか?

ということです。

 

比較試飲をすることで自分の好みのワインが

見つかる可能性が出てきます。

 

自分の好みが見つかると

ワインショップ、レストランなどで

ワインを選び易くなります。

 

少しでも生徒さん達のお役に立てるような

授業を考えて開催させて頂いております。

 

※感染予防又は感染拡大防止の為、

店内換気、消毒液の設置、

講師のマスク着用等を徹底し、

ご安心して授業を受けられる環境を

整えて参りたいと思います。

 

ソーシャルディスタンスを

守ってまいりますので、

何卒ご理解、ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。