Newsお知らせ

【中級コース 第8回 品質革命!アルゼンチンワイン!】

2021/03/25

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

 

「ワインショップ エスポア かまたや」では

和飲(ワイン)学園というワインスクールを

開校しております(^O^)/

 

※中級コースでは初級コースで勉強したことが

繋がってきます。

 

2021年3月17日(木)午後7時~は

かまたや ワインスクール中級コース

第8回

「思い切った品質革命が功を奏したアルゼンチンワイン!」

を試飲&勉強。

アルゼンチンワインの特徴・・・

◆ブドウは高地で栽培している。

(他国に比べても日差しをふんだんに浴びている。)

◆比較的温暖で乾燥している。

(病害がすくなく有機栽培がしやすい)

◆昼夜の寒暖差が大きいのでブドウの糖度が高い

◆雨が少ないので灌漑が欠かせない産地

◆近年「質より量」から「量から質」の生産に!

 

アルゼンチンワインの赤ワイン品種と言えば?

◆マルベック種 カベルネ・ソーヴィニョン種

 

アルゼンチンワインの白ワイン品種と言えば?

◆トロンテス種とシャルドネ種

チリワインに比べ

まだまだ日本に入ってきていないのが

“アルゼンチンワイン”

 

生徒さんからは

「アルゼンチンでもワインを造っているの?」

言われるくらいです。

 

でも、この授業で試飲&勉強しますと

“アルゼンチンワインの凄さ!”
がわかります。

 

チリワインもコストパフォーマンスが高いですが

アルゼンチンワインも

「勝るとも劣らない!」

コストパフォーマンスの高さがあります。

 

※個人的にはアルゼンチンワインの方が

コストパフォーマンスが高いと思っています(^^;

これらのことをイメージしながら

試飲&勉強をします。

 

今回の授業で感じて欲しいことは

ズバリ「チリワインとの違い」です!

 

高地での栽培のメリット“酸味”にあります。

チリワインよりアルゼンチンワインの方が

“酸味”に違いが出ます。

 

比較試飲をすることで自分の好みのワインが

見つかる可能性が出てきます。

 

自分の好みが見つかると

ワインショップ、レストランなどで

ワインを選び易くなります。

 

少しでも生徒さん達のお役に立てるような

授業を考えて開催させて頂いております。

 

※感染予防又は感染拡大防止の為、

店内換気、消毒液の設置、

講師のマスク着用等を徹底し、

ご安心して授業を受けられる環境を

整えて参りたいと思います。

 

ソーシャルディスタンスを

守ってまいりますので、

何卒ご理解、ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。