Newsお知らせ

【マスターコース シーズン3 第1回 「テーブルワイン」から「最高品質のワイン」を生産するヴェネト州】

2021/04/26

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

 

「ワインショップ エスポア かまたや」では

和飲(ワイン)学園というワインスクールを

開校しております(^O^)/

 

2021年4月10日(土)午後5時からは

ワインスクール マスターコース シーズン3

第1回!

 

第1回は

「テーブルワイン」から「最高品質のワイン」

を生産するヴェネト州

を試飲&勉強。

◆「ソアーヴェ」と「ヴァルポリチェッラ」

近年の生産者自身の意識の向上で

高品質のワインが造られるようになりました。

安いのは良いけれど、それほど美味しくない?

と言われている「ソアーヴェ」と「ヴァルポリチェッラ」

最近では、高品質なワインが造られるようになり

「え?これがソアーヴェ?ヴァルポリチェッラ?」

と思うほどです。

◆注目の醸造法「リパッソ」とは

「ヴィナッチャ(ブドウの絞りかす)」を入れて、

再発酵させることで、コクや風味を足すことを「リパッソ」と言います。

※アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラや

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラの

絞りかすを使う。

リパッソという醸造法でワインを造ると

渋味やコクがでます。一気に高級感がでます。

◆「レチョート」とは

陰干ししたブドウで糖分を残して造られたワインを言います。

手間暇かけて造られる甘口の白ワインと赤ワインです。

あまり売っていないということもあり

なかなか飲める機会がありません。

これらを説明しながらワインの試飲へ

 

今回

「ソアーヴェ、ヴァルポリチェッラの変化」

を生徒さん達にお伝えしたかったのです。

 

この回でイメージして欲しいことは・・・

 

自分はどのタイプのワインが好みなのか?

どのシュチュエーションで

どのような味わいのワインを選ぶのか?

ということです。

 

比較試飲をすることで自分の好みのワインが

みつかる可能性が出てきます。

 

自分の好みが見つかると

ワインショップ、レストランなどで

ワインを選び易くなります。

 

少しでも生徒さん達のお役に立てるような

授業を考えて開催させて頂いております。

 

※感染予防又は感染拡大防止の為、

店内換気、消毒液の設置、

講師のマスク着用等を徹底し、

ご安心して授業を受けられる環境を

整えて参りたいと思います。

 

ソーシャルディスタンスを

守ってまいりますので、

何卒ご理解、ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。