Newsお知らせ

【初級コース 第2回 ワクワクドキドキ赤ワイン】

2021/05/30

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

 

「ワインショップ エスポア かまたや」では

和飲(ワイン)学園というワインスクールを

開校しております(^O^)/

 

2021年5月27日(木)午後7時30分~は

ワインスクール 初級コース

第3回

「ワクワクドキドキ赤ワイン」

を試飲&勉強しました。

まず、ワインを楽しむには

自分の好みのワイン(品種)を探すことです。

 

好みの品種を探せたら

それをひたすら飲むことをおススメ致します。

(※出来れば、同じワインの方が理想的です。)

 

それはなぜか?

一つ自分の好きな品種の柱が出来ますと

基準が出来るからです。

 

色んな品種、色んなワインに手を出してしまいますと

自分の基準がわからなくなります。

※これをされる人がほとんどです。

 

そのためにまず、王道の3つの赤ワイン品種から

飲んでください。

 

ピノ・ノワール種

カベルネ・ソーヴィニヨン種

シラー種

 

です。

 

これらの品種の特徴は

・ピノ・ノワール種

香り高く、キレイな酸を持つ繊細で魅力的な味わい。

キレイな酸を持ち、渋味はおだやか。

・カベルネ・ソーヴィニヨン種

骨格のしっかりした味わいを生む。

世界中で栽培される人気品種。

豊富な渋味を持ち、重厚な味わい。

・シラー種

濃厚でパワフル&スパイシー。

濃密で黒い果実とともに、どこか野性的な香り。

これらの品種を試飲しながら

勉強していきます。

 

この3つの品種の他に

・ガメイ種

チャーミングな香りと果実味。軽やかな味わい。

・メルロー種

ふくよかなボディで果実味豊か。
なめらか口当たりが魅力的。

・グルナッシュ種

温和で寛大!?
フワフワっとまとわりつく印象。

などがあります。

それも一緒に試飲&勉強します。

全部で6種類の赤ワインを試飲。

6種類飲むことで

好きな品種がみつかる可能性が出てきます。

比較試飲というものが大事です。

 

自分の好みが見つかると

ワインショップ、レストランなどで

ワインを選び易くなります。

 

少しでも生徒さん達のお役に立てるような

授業を考えて開催させて頂いております。

 

※感染予防又は感染拡大防止の為、

店内換気、消毒液の設置、

講師のマスク着用等を徹底し、

ご安心して授業を受けられる環境を

整えて参りたいと思います。

 

ソーシャルディスタンスを

守ってまいりますので、

何卒ご理解、ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。